【Ask Caroline! 】どうやったら自分の好きなことを知ることができますか?

Way of living Women's life Lifestyle
2019.08.08

風水カウンセラーのカロリーヌが皆さんのお悩みにお答えします!

Photo: Silverblackstock 

 

読者のみなさまからいただいた質問に、風水カウンセラーのカロリーヌがお答えするこの企画は、昨年質問を募集してお答えしてきました。今回は番外編です。会社員Yさんからの質問ですが、同じ悩みを抱える人が多いのか、編集部に多く寄せられる質問の1つなので、カロリーヌに聞いてみました!

 

40歳会社員です。会社員としてやりがいのある仕事に就けていますし、プライベートも、子供はいませんが夫婦仲は良く、時々飲みに行く友達もいて、毎日大きな不満もなく過ごせているのですが、趣味と呼べるものや熱中できるものがありません。そのため、誰かに自分自身の話をする時、家族構成や仕事の内容を説明する以外特に伝えることがなく、時々自分はつまらない人間なのかなと思ってしまうことがあります。

映画やショッピング、お酒、運動、音楽、旅行、すべて好きではありますが、極めたいと思えるほどではありません。

仕事以外で夢中になれるものがあると人生もっと楽しくなるということは、趣味を持つ人たちを見ていてよくわかっているのですが、自分が一体何に興味があるのかがわかりません。

どうしたら人生がさらに豊かになる趣味や好きなものを見つけることができますか? (Y.S)

 

こんにちは!初めまして、Yさん。
質問をありがとうございます。Yさんのご質問の回答は、感性と創造性を深めるということなのかと思います。

まず、私たちは必ずしも喜びや大きな存在理由を感じて生きるために、熱い情熱を持たなくてはならないわけではありません。とはいえ、自分にとって正しいものを、自分自身で知る必要があります。ですから、もしもあなたがいつも人と過ごすことを望み、それによって楽しさや満足感を得られたとして、、、それでも虚無感を感じることがあるのならば、自己肯定感を高めて、自分自身も、周りも納得する前進した人になるのではないかと思います。

 

あなたにとって、心から大切にしている価値観とは何ですか?そして、その価値観と共に毎日を過ごしていますか?もしもあなたの価値観の中で大切なことが、メッセージの内容のように、「愛」と「共有」であるとしたら、Yさんは、毎日常に「愛」と「共有」のために、思い切り生きていますか?

 

私たちは、自分の内側に満ち足りていないものを感じると、それが満たされるように、外に答えを求めます。だから、喜びや満足感をショッピングで満たすことができる、と思う人がいるのです。でも、喜びや愛は自分の内側にしか見つかりません。

ここで大切になってくるのが、創造性です。なにが自分に向いているのか?どんなことに好奇心をくすぐられるのか?ずっと、ずっと前からチャレンジしてみたいと思っていたことだけれど、「そんなことやるなんて、ちょっとクレイジーだわ!」という気持ちが現れて、結局一度もトライしたことがなかった、そんな気持ちはいつも自分の心の一番奥にしまいこまれているものです。Yさんにとって、それはどんな「こと」ですか?今週は、日常の心地よい自分のルーティーンから少し飛び出して行動を起こして見てください。その行動は、Yさんの探していた「こと」を見つける心の準備と手がかりになるはずです。

私個人的には、絵を描くことや車など、よく皆が夢中になるようなことに情熱があるわけではありません。私が心から情熱を燃やしていることは、人間関係と人生における全ての角度からの調和を見つけることなんです。それは、私の心のニーズでもあるし、多分私の能力が一番発揮できることでもあると思います。だからこの仕事をすることに決めたのです。

あなたの得意とすることは何ですか?あなたが最も得意とすることを意識的にもっと好きになってみましょう。そしてそれが自分の体の一部になるように、いつも生活に巻き込んでいくのです。
このようなチャレンジをして見たら、Yさんは、きっとありのままの女性としての自分が大好きになるはずです。そして、自分が面白くない人間だなんて自己否定しないはずです。この方法を実践する時に絶対に忘れてならないことは、やりながら楽しむことです!

 

【需要なお知らせ!】

 

Spring Stepの一周年を記念し、今年もみなさまから【Ask Caroline!】への質問を募集します!

恋愛、仕事、お金….どんなお悩みでも構いません。風水とライフデベロップメントのカウンセラーであるカロリーヌが、彼女独自の視点からみなさまのお悩みにお答えします。

カロリーヌから新しい一歩を踏み出すためのアドバイスをもらえるチャンスです。みなさまのご応募お待ちしております。

【概要】

■募集期間:2019年8月8日(木)~8月22日(木)

■ご応募いただいたお悩みは、運営事務局で選考の上、採用いたします。

※全てのお悩みにはお答えができませんので、予めご了承ください

■ご応募はメールにてmail@springstep.jpまでお送りください。

 

 

過去のカローリーヌさんの記事

【Ask Caroline!】いつかは親を安心させるために家庭を持つべきと考えています。どうやってパートナーを見つけたらいいですか?

 

【Ask Caroline!】「突然訪れた人生のターニングポイント、前向きに新しいスタートを切りたい」

 

Ask Caroline!】育児も生活も楽しめない。毎日を笑顔で送るにはどうしたらいいですか?

 

【パリで人気の風水カウンセラーが語る】人生の味方につけるべきもの

 

 

PROFILE

CAROLINE LAMASSOURE カロリーヌ ラマスール / ライフデベロップメントカウンセラー

41歳二児の母。11年間航空機産業に勤務した後、子供を持つことができないと診断されたことをきっかけに、自分は何者かの探索を始め、風水と出会い伝統的な風水を学び始める。同時にライフデベロップメントカウンセラーになる資格を取得。現在は風水だけでなく、風水とカウンセラーとしての二つの視点から、個人のカウンセリング、また社内に調和をもたらすための企業コンサルティング(オフィスのレイアウト)を行っている。パリとバスク地方という2つの暮らしの拠点を持ち、自分自身の調和を保ちながら活動している。4月に初の書籍 「LES 13 CLEFS DE L’HARMONIE INTÉRIEURE」をHachett Livre から出版。

Official website 

Spring Step News Letter
のご登録