ビューティディレクター早坂香須子の「プロ」の技わずか1分! 黄金の朝マッサージ

Way of living Womens life Beauty Lifestyle
2019.09.19

BEAUTY DIRECTOR / 早坂香須子

Text: Hiromi Tani / Photo : Spring Step

 

メイクアップアーティスト、ビューティディレクターとしてナチュラルな美しさを提案し、多くの女性の共感を得る早坂香須子さん。

彼女が、モデルさんにメイクする前に必ず行う、秘伝のマッサージを動画で公開!

看護師、また植物療法士の顔ももち、さまざまなメソッドを知る早坂さんが編み出したオリジナルのテクニックは短時間で効果的に女性の魅力を引き出すとっておきのマッサージ。

自らも実践しているというプロの技を盗んで、輝く朝をスタートして!

 

そして、今回はエル・オンラインとの連動企画!

早坂さんの「プロ」の技を垣間見られる本記事に対して、エル・オンラインでは

「リアルに愛用中! 早坂香須子さんの極私的ビューティ&ウェルネスアイテム18」を公開中。

こちらもぜひチェックしてみて。

 

 

 

0. 輝くためには準備から

まずはフラワーウォーターやハーバルウォーターをたっぷりと浴びます。まるで呼吸をするように、植物のパワーを、体と心の中に取り込んで“素敵な1日が始まるよ”“今ちょっと疲れた顔してるけど、これから生まれ変わるよ”と自分と対話する大切なリチュアルなんです。

そのあと、大きめの、できればオーガニックのコットンで拭き取り。時間があるときはここでクレイパックやコットンパックをするのもいいですね。

そしてオイルを手のひらにたっぷりととって、顔と首筋、デコルテになじませます。

肌が乾燥した状態でマッサージをすると細胞を傷つけてしまいます。

良質な植物のオイルは浸透もよいので、大胆に使って下さい!

 

1. 表情を生む!

おでこってなかなか触らないところ。

だからこそ、表情筋が硬くなっていたり、眉の筋肉が張り付いて

表情が固く、気難しい印象になっている女性が多いんです。

きれいは豊かな表情から。表情筋を柔らかくしましょ!

 

2. 鼻筋をつくる!

昨日飲んだなーという朝は、残念ながら鼻筋もむくんで埋まってしまっています…… 

そんな残念な鼻をシュッと高くしてほっそりときれいな鼻筋を作りましょう。

小鼻のプッシュは、以前CHICOさんから教わって、自分でも実践していること。

アレルギーや鼻炎などが原因の鼻づまりにも効果があるそうです。

 

3. ほっぺを上げる!

顔の筋肉がこわばってしまうと、弾力の失った状態で頬が固定され、ほうれい線もくっきり。

耳を引っ張って口をパクパク動かすと、頬の筋肉が柔らかくなります。

これをほぐして、一気に流すことで、メリハリのある顔立ちになります。

頬骨を意識すると、コントゥアリング効果で、顔に自然に凹凸が出ますよ

 

4. フェイスラインを引き締める!

すべてのことを頑張りすぎてしまう現代の女性たちは、常に歯を食いしばっています。

噛みしめる力であごや口の周りの筋肉が発達して顔が大きく見えたり、

フェイスラインがしまらない人が多いんです。

笑顔をつくることから始めるこのマッサージで、頑張りすぎている筋肉をゆるめてあげましょう。

 

5. 目を開く!

口ほどにものを言う目。けれどどう考えても、私たちは目を酷使しすぎていますよね。

目の周りのツボを少し押すだけでも、目がシャキッと開くのがわかると思います。

目の周りの気持ちいいなと思うところをぐるっと、疲れているなと思ったら眉毛も触ってあげて。

アイクリームをつけてから行うとさらに効果的です。

 

6. 鎖骨を流して仕上げ!

最後に、上半身の老廃物のはけ口である鎖骨や腕の付け根のリンパを流します。

これまでのマッサージで、正面から見たフェイスラインや肌の印象は見違えるようにきれいになっているはず。

けれど、人が見ているのは、全身も含めた姿勢や後ろ姿。

背後からどう見えているか、今自分の立ち方はどのような具合か。

そんなことも意識して、全方位から自分を確認しましょう

 

 
 
PROFILE
早坂 香須子さん Kazuko Hayasaka /メイクアップアーティスト、ビューティディレクター、AEAJ認定アロマテラピーインストラクター、植物療法士
看護師として大学病院に勤務したのちにメイクを学び、yUKIさんのアシスタントを経て1999年に独立。雑誌や広告、ショーなどで活動しつつ、植物学やアロマテラピーの知識も生かし、SHIGETAの「UV スキンプロテクション」を共同開発。オーガニックコスメブランド「ネロリラボタニカ」をはじめ、多くのオーガニック製品の監修も行う。SNSを通じて自身のナチュラルなライフスタイルやビューティTIPSを発信、多くの女性の共感を得ている。著書に『100%Beauty Note 早坂香須子の美容AtoZ』(KADOKAWA)、『YOU ARE SO BEAUTIFUL』(カエルム)など。
Spring Step News Letter
のご登録