高橋ミカさんが指南する 美脚をつくるキッズマッサージ

2019.10.31

Esthetician/高橋ミカ

Text: MADOKA NATSUME

多くの芸能人、著名人を顧客にもち、その卓越したテクニックに絶大な支持を得るエステティシャンの高橋ミカさん。

プライベートでは4歳になる女のコのママで、毎日お子さんをマッサージするのが日課だそう。

そのスペシャルなマッサージのおかげでお嬢さんは、スラリとした長い美脚の持ち主!

そこで、ミカさんが実際行っているキッズマッサージを動画で公開します。

美脚だけでなく、運動神経や脳も活性化!

肌と肌が触れ合うことで、究極のリラクゼーション効果も生まれるそう。

お風呂上がりのわずか5分間のマッサージで、お子さんのスタイルアップ、親子の絆も深まります。

 

【キッズマッサージはなぜいいの?】

キッズマッサージは、親子の肌と肌が触れ合う大切な時間です。お子さんの肌に触れることで親も癒やされ、お互いリラックスできます。

マッサージをしながらやさしい言葉を子どもにかけてあげましょう。

お風呂上がりに行う5分程度の簡単なマッサージですが、体も温まるので寝つきもよくなるはず!

キッズマッサージをすることで血液やリンパの流れがスムーズになり、すっきりとした長い手足に。

さらに、足裏に刺激を与えることで運動能力を高まり、脳を活性する効果も期待できます。

 

【キッズマッサージの5つのメリット】

1.  美脚効果

足首から足の付け根に向かってリンパの流れを促すようにマッサージすることで、めぐりがよくなり美脚効果が得られる。

 

2. 運動能力が高くなる

足裏全体を刺激することで、からだ全体の動きをつかさどる神経が磨かれて、バランスがとりやすくなるそう。

 

3. 脳が活性化される

足裏全体をマッサージすることで、その刺激が脳にダイレクトに伝わり、脳の血流や機能が活性化するそう。また、ストレスを和らげるという効果も。

 

4. 肌を乾燥から守る

マッサージをする際に、オイルやクリームを塗ることで肌に潤いを与えて、しっとりとした滑らかな肌になる。

 

5. 親子ともに癒やされる

親子の触れあいの時間をもつことで、お互いの情緒が安定する。特に親のほうが癒やされ、子どもに対してより一層愛しい気持ちになれる。

 

 

【キッズマッサージを行う際のポイント】

● オイルやクリームを塗る

肌のすべりをよくするためマッサージを行う際は、オイルやクリームを塗る。もちろん保湿効果も得られる。

● 美脚のポイントは、足のマッサージは足首をつかんで行うこと。

子供の足は強くやる必要はないけれども、ちゃんとリンパが流れるように、とはいえ痛くないようにしっかりつかむ。

● お腹、背中、顔、頭は、羽のようなフェザータッチで。

触れる程度のやさしいタッチで、肌を軽く触れる程度のやさしい力で行う。

● 伝えたい言葉をかける

マッサージをしながら、言葉に伝えたい、やさしい言葉、愛情のある言葉をたくさんかける。

「あなたが一番特別な存在だよ」「愛してるよ」と、眠りに落ちそうな瞬間に、かけてあげる言葉は脳に残りやすいという臨床データもあることから、自己肯定力を高める効果大。

 

 

【マッサージのSTEP】

01. 足首からひざ裏をマッサージ

足首からひざ裏までマッサージ。片方の手で足首を軽く引っ張りながら、もう片方の手で足首からふくらはぎの外側に向かって親指と人差し指を使って下から上にすべらせます。そして、内側も同様に、そしてひざ裏にあるリンパ節に向かって流します。

足を引っ張ることでストレッチ効果が生まれ、足がスラリと長くなります。

次に同じ動きを足をクロスして行います。

 

02. ひざ上から太ももをマッサージ

ひざ上から太ももをマッサージ。下から上に向かってやさしくさするようにすべらせます

。太もものつけ根のそけい部には、大きなリンパ節がありますから、その部位を意識しな

がら流すことで、老廃物がスムーズに流れます。

 

03. ゆらゆらストレッチ

あおむけになりましょう。足首をもち、ゆらゆらと下半身をゆらしてストレッチをしまし

ょう。

 

04. 足裏をマッサージ

足裏をマッサージすることで、運動能力があがるそうです。

手をグーの形にして、まんべんなく足の裏全体をほぐしましょう。足の指もやさしくもん

であげます。

 

05. 足首から太ももまで、02と同じようにマッサージ。

 

06. お腹、胸のマッサージ

お腹はおへそを中心に時計回りにやさしくさするだけ。臓器がありますから、力をいれて

はいけません。胸は、八の字を描くように同じくやさしくなでてあげましょう。

 

07. 腕と手をマッサージ

手首を軽くつかみ、手首からワキの下に向かって下から上にさすります。脇の下にもリン

パ節がありますから、流してあげましょう。手の平は親指でやさしくなでるようにマッサ

ージします。

 

08. フェイシャルマッサージ

中指と薬指の腹を使います。顔の中心から外側に向かってクルクルと円を描くようにやさ

しくマッサージします。額も眉から生え際に向かってなでて、こめかみを軽く指でプッシ

ュしましょう。目が疲れているお子さんが多いので、目元は軽く触れるぐらいのテンショ

ンで、やさしくなでてあげましょう。

 

09. ヘッドマッサージ

手を熊手のようにして、生え際から頭頂部へ向かって5本の指をすべらせます。少しずつ

位置を移動させながら、頭全体をやさしくマッサージします。

 

 

PROFILE

MIKA TAKAHASHI 高橋ミカ / エステティシャン

大手エステサロンを経て、27歳で独立。

2004年9月に「mishii beaute(ミッシィボーテ)をオープン。ゴッドハンドとも呼ばれ

、多くの芸能人をはじめ、著名人にも支持されている。

自身の経験をいかし開発したプロデュースコスメ「M’S COSME(エムズコスメ)も発売。一般向けにセミナー活動も積極的に行っている。

11月7日、青山に新サロンオープン!

https://mishii.com/

INSTAGRAM @mikatakahashi1971

Spring Step News Letter
のご登録