【Spring Step Recipe】クリスマスのスパイスナッツ

Women's life Lifestyle
2019.12.19

@shewhoeats / chika

寒さが本格的になる12月、シナモンやジンジャー、クローブなどのスパイスの香りをかぐと、そろそろクリスマスだなと感じます。

アーモンドやくるみなどのナッツに、甘じょっぱい味付けをして低温でじっくりローストしたものは、ちょっとしたおやつやおつまみにぴったりですが、そこにスパイスをきかせると、ぐっとクリスマス気分になります。日持ちがするので、まとめて作っておいて、人が集まったときに飲み物に添えたり、またはささやかな手土産にするのもいいですね。

材料を順番に混ぜていくだけでもおいしくできますが、少し手間をかけると仕上がりがきれいになるので、余裕があれば「作り方について」のメモを見てみてください。 

 

* 材料

約2.5カップ分

 

<ナッツ類>

アーモンド、ピーカンナッツ、くるみ、カシューナッツなど、生のナッツを好みで数種類 合わせて2カップ程度(200g前後)

 

<スパイスシュガー>

未精製糖 50g

コーンスターチ 大さじ1

シナモン(粉末) 小さじ1~1と1/2

ジンジャー(粉末) 小さじ1/2

ナツメグ(粉末) 小さじ1/4

クローブ(粉末) 小さじ1/8~1/4

 

無調整豆乳 大さじ1

コーンスターチ 小さじ1

粗塩 小さじ1/4

バニラエクストラクト 小さじ1/4、またはバニラエッセンス 2~3滴程度

オレンジの皮のすりおろし 1/3個分(好みで)

 

* 準備

オーブンは120度に予熱する。

天板にオーブンペーパーを敷いておく。

 

* 作り方

1. スパイスシュガーを作る。ボウルに未精製糖、コーンスターチ、スパイス類を入れ、ダマがあれば潰しながらスプーンでよく混ぜ合わせる。

 

2. 大きめのボウルに豆乳とコーンスターチを入れ、コーンスターチが完全に溶けるまでよく混ぜ合わせる。粗塩、バニラ、オレンジの皮(使う場合)を加えて混ぜる。

 

3. 2.のボウルにナッツ類を加え、豆乳液がナッツにまんべんなくからむよう、へらでよく混ぜる。

 

4. 3.のボウルに1.のスパイスシュガーを加え、ナッツにまんべんなくまぶす。

 

5. 用意した天板にナッツをあけ、なるべく重なり合わないように広げる。

 

6. 予熱したオーブンに入れて1時間程度焼く。30分を過ぎたら10分おきくらいにかきまぜ、ナッツどうしでくっついて塊にならないようにする。ナッツの表面がほぼ乾いたら焼き上がり。

 

7. オーブンから出し、天板ごとケーキクーラーなどの上に置き、完全にさます。その間、できれば途中で何度かかきまぜて固まりができないようにするとよい。

 

密閉容器に入れて1か月程度保存可能です。

 

* メモ

材料について:

レシピの分量は、25~6cm角の天板で、ナッツが重ならないよう余裕を持って作れるくらいの量です。お手持ちのオーブンの大きさに合わせて、必要があれば分量を増減してください。

 

ナッツ類は、好みのものを何種類か組み合わせて使ってください。日本ではアーモンドとくるみが手に入りやすいと思いますが、ピーカンナッツがよく合うので、手に入れば使ってみてください。

ナッツは、アーモンドやカシューナッツは丸のまま、くるみやピーカンナッツは大きめに割ったものを使います。生のものがベストですが、手に入らないときは、市販の素焼きのものを使っても構いません。油や塩を加えてローストしたものはこのレシピではお勧めできません。

ナッツの分量は、2カップ(400ml分)くらい用意します。使うナッツの種類と割合によって重さは少し変わってきますが、全部で200gくらいになると思います。

 

砂糖として、白砂糖や三温糖ではない未精製糖を使っています。きび砂糖でもてんさい糖でも作れますが、できるだけ粒の細かいものを使うのがお勧めです(「作り方について」メモ参照)。風味がやや強くなりますが、ココナツシュガーでも作れます。

 

スパイスをしっかりきかせたものが好みであればシナモンは小さじ1と1/2、クローブは小さじ1/4入れてください。

 

作り方について:

くるみを使う場合、くるみは表面の凹凸が多く、豆乳液とスパイスシュガーをからめづらいので、面倒でなければ、くるみを別のナッツと分けておき、くるみだけ最初に豆乳液に入れてよく混ぜてから残りのナッツを加えるとよいでしょう。

 

砂糖は、なるべく粒が細かいものを使ったほうが、仕上がりの砂糖衣がぱりっと薄く、きれいに仕上がります。余裕があれば、スパイスシュガーの材料をフードプロセッサーなどにかけて微細粉末にして作るのもお勧めです。

 

PROFILE

@shewhoeats / chika 

東京から長野に移住。旬の自然の恵みに感謝しつつ、普段は山奥でひっそりとお菓子を焼いたり料理を作ったりしています

Spring Step News Letter
のご登録