2019年のキーワードは変化? さまざまなことを前向きに、アップデートしていこう! 青木良文

2018.12.27

Editor / 青木良文

年越しを迎えるにつれ気になるのが、新しい年の運気のこと。

2019年、風水では八白土星が中宮に入る“土”の気を持つ年で、特に自分自身の土壌(ベース)を揺らして、隆起させた山の高さが、今後9年の運気やステイタスの高さになるという、“山”の気を持つ年だそう。

 

その重要な開運アクションとなる、“山”を築くために土壌を揺らすには何が必要かというと“大きな変化”だそう。

ちょっとした変化ではなく、大きな変化を!

 

忙しい日々の中でなんとなく続けているルーティーンが、今の自分に本当に必要なのか?

なんて、考える機会もなかなかないので、2019年こそ、習慣や定番、マイルールを改めて考えてみるチャンスでもありますね。

 

長年続けてきたルーティーンを変えることは、ちょっとしたことであっても、実は大きな変化なのだと思います。

 

ビューティやファッションなど外見を変えてみる(見直してみる)のも大きな変化ですね。

メイクアップやスキンケア、香りを変えてみる。

新しいテイストのファッションに挑戦してみる。

など、実際にアクションを起こしてみることで、印象も変わり、そして出会いも変わる、さまざまな気づきがありそうですね。

 

そして質のいい“山”を作るためにも、上半期にやっておきたいのが土壌の浄化だそう。

特にケミカルなものは土壌を汚染しやすい年でもあるそうなので、心が縛られない程度に、できるだけオーガニックなものを選ぶこともポイントに。

そのほか、自分の悪い癖や習慣、人間関係なども見直すことが土壌の浄化につながるそうです。

 

実は西洋占星術においても、世の中のムードをつかさどる木星が2018年11月8日から約1年、射手座に入り、射手座を象徴する“冒険”や“挑戦”が大きなテーマに。

さらに革命の星と言われている天王星が2019年3月6日に本格的に牡牛座にも動くことで、みなさんの気持ちや社会のシステムなどにもいろいろな変化が起きそうです。

 

実際に2019年は年号も変わり、新しい時代がやってきます。

 

風水でも、西洋占星術でも、ともに2019年のキーワードは“変化”“冒険”“挑戦”……。

時代の変わり目だからこそ、変化や挑戦をした人には、たくさんのチャンスがやってきそうですね。

 

時代の変化に合わせて、自分自身をアップデートしていかないと、あっという間に過去の人になってしまうかも?!

変化は進化!

と捉えて、2019年はトライ&エラーをためらわず、自分自身をアップデートしていくことで、それが大きな変化となり、新しい時代の波に乗って行けそう。

 

ワクワクの2019年が始まります!

 

PROFILE

青木良文 / エディター

ファッション誌『フィガロジャポン』をはじめ多くの女性誌で、 主にファッションと占いページの編集を担当。パリやNYなど各国 のコレクション取材やファッションページのディレクションのかたわら、占いページの編集にも定評がある。『VOCE』でも”月刊 ハッピーコスメ”をはじめ、『VERYweb』や『ミモレ』 などで好評連載中。そのほかラジオやトークショーなど幅広いジャ ンルで活躍。
ほかに人気セレクトショップ「Drawing Numbers」でのラッキーアイテムのバイイングや、『WWD 』 の雑誌アカデミーショーでは占いの分野で特殊技能賞を獲得した。

Spring Step News Letter
のご登録