2019年は波動を意識して、心地よく生きることにフォーカスを 安倍佐和子

2019.02.07

Beauty Journalist/Editor 安倍佐和子

この連載がスタートしたときに、“サイエンスやテクノロジーが進化し、日々の生活がデジタル化、AI化すればするほど、自然回帰への本能は高まり、ホリスティックを欲するようになる”そう、お伝えしたことがあります。

あれから1年、マイクロプラスティックの問題や自然エネルギーへの関心、ジェンダーフリーにサステナビリティなど、あるがままを良しとする自然回帰へのムードは2019年の幕開けとともに、ますます高まっているよう、そう感じています。

 

一年ほど前に、代官山にある「まいこホリリスティック スキンクリニック」ではじめてメタトロンという波動検査を受けたのですが、量子力学をベースに西洋医学からホリスティック全般にわたる優れた検査内容は、あっという間に口コミで広がり、今ではリピーターが絶えないほどすっかりポピュラーに。波動検査に対しては、いまだに抵抗を持っている人も多いのでは?と、勝手に心配していたので、すんなり受け入れられていることに正直、驚いたほどです。ある占星術家は、2020年からの風の時代への移行とともに、波動や物語といった“感じること”への意識がよりフォーカスされるようになると語っていますが、波動検査がポピュラーになりつつあることもきっと、必然的な流れなのでしょう。

 

この波動とは、量子力学という研究によって解き明かされた微弱な振動のこと。私たちの身体も目の前に存在する物質すべてがごく微細な素粒子から成り立ち、それらが振動しているということです。目で捉えることはできませんが、私たちの意識や物事、世の中の現象すべてが、波動から始まっていると言われています。

15年以上も前に出会ったリチャード・ガーバー氏の「バイブレーショナル・メディスン」という著書の中には、経絡やアーユルヴェーダ、ホメオパシーにフラワーレメディなど、さまざまな波動医学が量子力学な視点から解説されていますが、西洋医学以外はすべて波動、あるいは量子力学で解説できるのでは、とも思うほど。興味があるかたは、ぜひ一度手に取ってみてください。

 

さてこの波動ですが、目に見えない音や言葉にも強い波動があり、日本でも、音霊や言霊とも呼ばれているので、ご存じの方も多いでしょう。枯れかけた植物に毎日、愛しい言葉をかけ続けていたら、再び元気に花を咲かせた、という話や、愚痴ばかり言っている人は顔が歪んでくるといった話は、言霊や意識によって生まれる波動の影響なのかもしれません。病は気から、のように病気のことばかり考えることで、かえって病気を引き寄せてしまうなど、それらもすべて、意識が物事を決定づける波動によるものだと考えると、腑に落ちますよね。

ポジティブな発想や言葉がいい縁や運を引き寄せるとも言われていますが、つまりは、これこそが波動の力。なかでも、「ありがとう」は、水の結晶さえ変わるほどいい波動をもたらすと言われる言葉だということ、ご存知でしたでしょうか。

ほかにもポジティブな日本語はないのだろうか、と考えていたとき、ふと「嬉しい」「きれい」「楽しい」「かわいい」など、「い」で終わる言葉が多いことに気づきました。そして、「い」で終わるとき、じつは口角がちゃんと上がっていることも。「大好き」「すてき」も「い」で終わるから、口角がちゃんと上がっているんですよね。これもまた、いい波動をもたらしてくれるのでは?と密かに思っていて、鏡に映った自分にも、時々は声をかけるよう心がけています。

 

波動というと、なんだか胡散臭いと思われる方もいるようですが、言霊や音霊が信じられていたように、古くから私たちは、波動の力をちゃんと感じていたようです。2019年は、今まで以上に自然と寄り添い、自分の意識や言葉に向き合うことで、いい波動をつくり出すこと、心がけていきたいですね。

 

PROFILE

安倍佐和子 Sawako Abe/ビューティエディター、美容ジャーナリスト

化粧品会社、出版社勤務を経て独立。日本初の美容月刊誌の創刊に関わり、ビューティエディターとして活躍。現在は女性誌や美容誌で編集・執筆活動を続けるほか、広告、化粧品マーケティングなど幅広い分野で活躍。JPHMA認定ホメオパス、フィトテラピーアドバイザーの資格を持つ。著書に「安倍佐和子のMy BEAUTY Rules 人と比べない美人力の磨き方」(講談社)がある。

Instagram:@abesawakobeauty

雑誌:

VOCE, MAQIUA, Figaro Japon, Marisol, ecla, SUPER, GINZA, Presious, 25ans, mi-molet, WWD Beauty etc.

広告制作:

HELENA RUBINSTEIN, SHISEIDO, LANCOME, POLA, KANEBO,GUERLAN,KOSE, P&G, SK-Ⅱ, FLOWFUSHI etc.

テレビ:

テレビ朝日「BeauTV VOCE」新作コスメ紹介  2010年~2012年

Spring Step News Letter
のご登録