オーガニック化粧品の選び方 CHICO SHIGETA

Organic Green Tech Ecology
2019.04.11

オーガニック化粧品とナチュラル化粧品の線引きが曖昧な日本の化粧品市場。

SpringStep内のオーガニック化粧品に関するページもぜひ参考にしていただきたいですが、そもそも何を持ってオーガニックコスメと呼ぶのか、どこにオーガニックを使うバリューがあるのか、ということを少しわかりやすく書いてみます。

この記事の中でオーガニック化粧品と呼ぶのは、認証を取っている製品です。

 

ブランドがオーガニックの認証を取るためにクリアすべき項目というのがあります。

私たちも実際にSHIGETAというブランドで認証を取得していますが、それ以外にも、オーガニック化粧品を製造する、製造業としての認証を取得するための項目もあり、毎年監査があります。

その主な項目がこちらです。

 

●使用している植物原料は農薬を使わずに栽培されているか

●使用している成分は環境に負担のない方法で抽出されているか。(また、環境に負担のない溶剤が使われているか)

●使用している成分に健康被害がないか

●ブラックリストに入っている成分(ミネラルオイル、シリコンなどの石油由来成分、合成着色料、人工合成香料をなど)を使用していないか

●リサイクル可能なパッケージを使用しているか

●工場の清掃に使う洗浄剤は、環境に負担のない規定のものを使用しているか

 

ヨーロッパで統一されたオーガニックの認証Cosmosでは、今後さらにバイオパイラシーのコントロールに力を入れていくそうです。バイオパイラシーというのは、例えば、ジャングルの奥地で先住民が薬として使ってきた希少な植物から抽出した成分を化粧品に独占的に使用したりすることです。バイオパイラシーは利益の偏りが無いように、現在は厳しくコントロールされています。

Cosmosでは、さらに地元の人たちに利益の還元がされているかということを監査の項目に入れていく方向だそうです。多くのオーガニック化粧品は、エシカル(倫理的)なビジョンを持っていて、地元に雇用を増やしたり、学校を作ったり、といった活動を行なっています。

 

オーガニックの認証とは、原料の調達から製造、製品の使用、そして使用した製品が排水溝から川に流れていっても、誰にもシワ寄せが来ない、土に還る製品であることを保証しています。つまり人にも環境にも安全であることを示しています。

まさに、SDGs※に沿ったものだと言えるでしょう。

 

しかし、オーガニック化粧品は品質と安全の保証はしていますが、製品のパフォーマンス性の保証ではありません。ケミカルな製品もピンからキリまであるように、オーガニックの化粧品にも効能の良し悪しはあります。

一昔前のオーガニック化粧品の中には、テクスチャーの重さをエタノールでごまかしているような類の製品も多かったのですが、今日の世界のオーガニック化粧品の革新的な飛躍によって、そのような商品は減りつつあります。

 

オーガニックだからテクスチャーや香りがあまり良くないだろう、という話は一昔前のこと。新世代オーガニックはテクスチャーもパフォーマンス性も向上しています。

これからオーガニックを選びたいと思っている人には、ぜひブラインドテストをお勧めしたいです。先入観を持たずに、まず手に乗せてなじませてみてください。

その香りやテクスチャーを心地よいと感じるかどうか、これを一番の羅針盤にして商品をセレクトするのが間違いないと思います。

 

ホンモノの自然は、絶対に心に語りかけてくるはずです。

 

※SDGs(持続可能な開発目標)とは、2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。

 

PROFILE

CHICO SHIGETA 

SHIGETA主宰、ホリスティックビューティーコンサルタント。
美しい肌と体を育むためには心身のバランスこそが不可欠と考え、長年フランスおよび日本にてビューティーメソッドを探求。その経験と実績をもとにバイタリティー・コーチング®を考案。
現在は、パリのセレブリティやアーティストのためのパーソナルコーチとして活動するほか、大手化粧品会社や美容機器会社のコンサルティング及びブランドスポークスマンとしても活躍中。
近著に『「リセットジュース」を始めよう~パリ美人のダイエット』(講談社刊)など、著書多数。

www.shigeta.fr

Spring Step News Letter
のご登録