【Spring Step Practice Video 】一瞬で肩と目がスッキリするセルフマッサージ

Beauty Lifestyle
2019.10.10

CHICO SHIGETA / Holistic Beauty Consultant

多くの女性のお悩み、それは肩こり。頭の重さは5~6キロと言われていますが、この重さを細い首で支えるだけでも、肩に負担になりそうですよね。毎日PCやスマホを使っている私たちのコリは、ますます強硬になっています。


凝り固まった首や肩のコリは、少しだけストレッチやマッサージをして動かし、ほぐしてあげることで、とてもスッキリとします。

大概肩こりがひどくなっている時というのは、呼吸が浅くなっていることが多いので、肩と首が詰まったことで首から上は酸欠状態です。大きな筋肉である脳にも血流と酸素を送ってあげるためには、マッサージはいうまでもありませんが、呼吸がとても大切です。


今回私がお伝えする首、肩のマッサージは、シンプルですがとても効果的です。肩と首だけでなく、額と耳の周りもほぐすのは、額と耳周りのリンパの流れが(毒素を運ぶ)スッキリすると、首から上全体が軽くなるからです。このマッサージは、私のセミナーなどでもよく行っていますが、ほんの数分でみなさんのお顔がスッキリと変わるのがよくわかります。


このマッサージの際の大きなポイントは2つあります。


① 呼吸のリズムで行うこと。押すときに吐くのがポイントです。(ストレッチの際は伸ばすときに息を吐く)また、円を描くときには、一息で5周の円を描くようなイメージで。


② 指の腹を肌、頭皮にピタリと当ててマッサージをすることです。肌の表面をなぞるのではなく、こわばりをきちんとほぐすことができます。


そして、マッサージの効果をさらに高めてくれるのが、精油(エッセンシャルオイル)です。アロマディクショナリーの肩こりレシピや、既存のブレンドオイルなどをぜひお使いください。


オフィスでも、ご自宅でお風呂上がりにでも、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

 

PROFILE

CHICO SHIGETA

SHIGETA主宰、ホリスティックビューティーコンサルタント。
美しい肌と体を育むためには心身のバランスこそが不可欠と考え、長年フランスおよび日本にてビューティーメソッドを探求。その経験と実績をもとにバイタリティー・コーチング®を考案。
現在は、パリのセレブリティやアーティストのためのパーソナルコーチとして活動するほか、大手化粧品会社や美容機器会社のコンサルティング及びブランドスポークスマンとしても活躍中。
近著に『「リセットジュース」を始めよう~パリ美人のダイエット』(講談社刊)など、著書多数。

www.shigeta.fr

Spring Step News Letter
のご登録