【Spring Step Recipe】パリジェンヌママンのヘルシーマンゴーシャーベット

Way of living Organic Lifestyle
2020.08.06

Alexia Colson-Duparchy

Spring Stepの読者の皆さん、こんにちは!

夏を満喫されていますか?


私は、毎日の食生活ではできるだけ野菜や果物を取り入れるなど、できるだけヘルシーなチョイスをして、血液が酸性に偏りすぎないように気をつけています。(健康な人間の体の体液は弱アルカリ性が基本)私の鍼灸師の先生もいつも言うのですが、ウイルスはpHがアルカリ性の環境では生きていけないそうです。ですから、果物をたくさん取り入れることはとっても大切です。


フルーツシャーベットは、私のお気に入りのレシピの一つで、高脂肪、高カロリーのアイスクリーム、クッキーやケーキの代わりに、家族みんなでヘルシーなデザートとして楽しんでいます。

夏にはデザートとして、そして冬には少しリッチなディナーの合間に「お口直し」としてゲストに提供するのが大好きです。フランスでは、”Trou normand”(文字通り “Normand hole”)という伝統があり、メイン料理の間にリンゴや洋ナシのソルベをカルヴァドスと一緒に出して、チーズの盛り合わせの前に添えます。


数年前、パリの我が家で行われたニューイヤーパーティーで、CHICOさんにマンゴーライムシャーベットを出したことがありました。私はすっかり忘れていたのですが、その時のシャーベットをとても気に入ってくれたCHICOさんたってのリクエストで、今回はそのレシピをみなさんにお伝えしようと思います。


私は肝機能があまり丈夫な方ではないので、個人的にはノンアルコールの方が好きなのですが、アルコール入りがご希望の方には、ウォッカとライム、カルバドスはリンゴと相性が良いです。

マンゴーで作っても、スイカで作っても美味しいので、どちらでも試してみてくださいね。

このレシピはシャーベットマシンを使わずに準備する方法で、ブレンダーがあれば簡単にできます。

 

 

✴︎材料

大なら2人前、小なら4人前

角切りにしたマンゴー2個またはスイカ5カップ分(お好みで)

ライムの皮(1/4個分程度)

ライムの絞り汁 大さじ3

ローハニー 大さじ2またはメープルシロップの¼カップ(スイカを使用している場合はメープルシロップがオススメですが、マンゴーの場合にはオプショナルで)。

塩(お好みで少々)

ミントの葉(みじん切り)

 

【作り方】
オプション1:サーブする直前に作る(Vitamixなどのハイパワーブレンダーをお持ちの方)


冷凍フルーツを使う、またはフレッシュフルーツを角切りにして、オーブンシートを平たいパットなどの上に敷いて、一つ一つくっつかないように置きます。これを冷凍庫に入れ、5時間くらいフルーツが完全に凍るまで凍らせます。


シャーベットをサーブする数分前に、Vitamixのようなハイパワーブレンダーに冷凍フルーツ、ライムジュース蜂蜜またはメープルシロップと塩(使用している場合)を入れて撹拌します。

シャーベットのテクスチャーになるまではおよそ30-45 秒くらいかかります。長く撹拌するとシャーベットは溶け始めてしまうので注意!


ブレンダーを止めサーブします。刻んだミントの葉やライムの皮を添えて、いただきます!

 

 

オプション2: そのまま冷凍庫へ(ハイパワーブレンダーがない場合)


カットしたフルーツ、ライムの絞り汁、塩、ハニー(使用する場合)をブレンダーに入れて30〜45秒、またはなめらかなピューレ状になるまで材料を撹拌します。

平たいバットなどに流し入れて3時間冷凍庫で冷やします。

その後、ブレンダーに再度入れて撹拌します。このステップは、凍氷を防ぎ、シャーベットのなめらかな質感をキープします。

それを皿に戻すか、またはデザートに使用予定のボウルにそのまま入れます。

1時間冷凍庫で冷やします。冷凍庫から取り出し、上に刻んだミントの葉やライムの皮を乗せてお楽しみください。

 

アレクシアからのお知らせ

ALEXIAのナビゲートするPodcast、This is 40! がスタートしました!(英語)

40歳ってなに?キャリア、ライフ、人生、ある程度作り上げてきた経験をひっくるめて考えてみて、40歳とは自分にどう意味をもたらすのか?

これまで、どんな道を歩んできて、これからどんな道を進みたいのか? 様々な、全く型にはまらない逸脱した40代の人々をゲストに呼んで、ゲストの生き方の物語を掘り下げながら伺っていきます。彼ら(彼女ら)のスキル、思考、実践、そしてどのように自己価値を作り、またつまづいた時のカムバックのためにどんなことをしてきたのか。皆さんの生きるヒントにしていただければと思います。

 

PROFILE

Alexia  アレクシア / B.right Brains Co. CEO 

パリで生まれ育った生粋のパリジェンヌ。二児の母。情熱をかけて楽しく調和をもたらすライフスタイルを探し求めている。重くなりがちなクラッシックなフランス料理をライトでヘルシーなレシピに作り変えて、友人に家で振る舞うことを何よりも楽しんでいる。

Alexiaが立ち上げたエージェンシー、B.right Brains Co.では、ビジネスを楽しんで起業したい女性のサポートや、さらにライフバランスをリスペクトしたビジネスの規模を拡大を望む女性のサポートのため、世界中を飛び回っている。

INSTAGRAM : @alexiabbco

Spring Step News Letter
のご登録