【ASK CAROLINE!】この不確実な時代、どうすればポジティブでいられるのでしょうか?

Way of living Women's life Womens life Lifestyle
2021.03.11

風水カウンセラー/Caroline Lamassoure

photo:Shutter stock 

Spring Step の読者の皆さん、こんにちは!

 

コロナウイルスの感染拡大により世の中がとても不確実なものになり、不安に感じている方が多くいらっしゃるかと思いますが。今回は、そんな時代にどうすればポジティブでいられるか、3つのヒントをお伝えしたいと思います。

 

1、自分自身とのつながりを大切にする

 

自分を大切にすることは、自分を知ることから始まります。なぜそれが重要なのか? それは、自分自身を知れば知るほど、他人に頼ることなく、自分自身を助け、自分のニーズを満たすことができるようになるからです。

 

私たちを不幸にしている誰か(夫、妻、隣人、上司…)のせいにすることは、私たちの健康や幸福のパワーバランスの主導権を相手に委ねることと同じです。

自分の体と心と精神が何を望んでいるかを知れば知るほど、それぞれがまるでリズムを合わせて呼吸をするように「力が湧いてきた!」と感じるようになります。

 

体が疲れていると感じたら?
肉体は私たちの意識を納めている神殿なのだと思って、大切に手をかけてケアしましょう。

 

感情に流されやすいと感じたら? 

自分の感情のマネージメントをすることを学びます。自分のことを否定的に判断するのをやめ、より多くの優しさ、思いやりをもたらす必要があります。

 

頭が爆発しそう!と感じたら? 

定期的に一息ついてください。頭の中の風通しを良くして、新しいアイデアでいっぱいになるように整えます。


自分の心や体に耳を傾け、自分を暖かく見守ることで、周りの人との調和が取れるようになります。

そして私が強くおすすめすることは、身体を動かすこと(歩くこと、水泳、呼吸法の練習など)と、できる限り自然の中(公園、森、海辺、庭仕事など)に身を置くことです。

 

2、プロジェクトの継続

 

私たちが今経験している健康面での危機の一つは、時間の境目が非常に曖昧になっていることです。自分自身の将来を考えるとき、現在の危機的な状況がいつ終わるのかがわからない状況は、閉塞感をもたらし、さらに不安を掻き立てる可能性があります。

それを解決するには、何かプロジェクトを想像しながら、できるだけ今を切り開いていくことが重要です。

 

ずっとやってみたいと思っていたことに挑戦してみてもいいです。

音楽を習う? それともガーデニングを始める? 家系図や過去10年分の写真集を作る?

プロジェクトに大小はありません。興味のあるプロジェクトにぜひチャレンジしてみましょう。

 

3、グラウンディングと覚醒


この現実離れした混沌とした現実社会で幸福への鍵となるのは、ポジティブでいること。しかも今はそのことが、通常の2倍大切だと言えます。現実と現在にしっかりと足をつけ、そして自分自身よりも大きな何か(力)としっかりと繋がること。

だからこそ、毎日の行動や目標を実現すること、そして、自分の直感や夢、自分にとって意味のあるもの(恋愛、家族、公約、宗教、大義….)とつながっていることがとても重要になります。


自分を大切にして、春の心地良さで、皆さんの持つ素晴らしいエネルギーを目覚めさせ、あなたの中に眠っている野性を引き出しましょう!

 

PROFILE

CAROLINE LAMASSOURE カロリーヌ ラマスール

ライフデベロップメントカウンセラー
41歳二児の母。11年間航空機産業に勤務した後、子供を持つことができないと診断されたことをきっかけに、自分は何者であるのか探索を始め、風水と出会い伝統的な風水を学び始める。同時にライフデベロップメントカウンセラーになる資格を取得。現在は風水だけでなく、風水とカウンセラーとしての二つの視点から、個人のカウンセリング、また社内に調和をもたらすための企業コンサルティング(オフィスのレイアウト)を行っている。パリとバスク地方という2つの暮らしの拠点を持ち、自分自身の調和を保ちながら活動している。著書にLes 13 clefs de l’harmonie intérieure: Être bien en soi, chez soi, pour soi   (Edition Hachette) 

Caroline Lamassoure Official Site

 

(過去のカロリーヌの記事)

【パリで人気の女性風水カウンセラーが語る】人生の味方につけるべきもの

【Ask Caroline!】育児も生活も楽しめない、毎日を笑顔で送るにはどうしたらいいですか?

【Ask Caroline!】いつかは親を安心させるために家庭を持つべきと考えています。どうやってパートナーを見つけたらいいですか?

【Ask Caroline! 】どうやったら自分の好きなことを知ることができますか?

【Ask Caroline!】毎日精一杯努力しているのに、思うような生き方が出来ていないように感じます

【Ask Caroline!】主人にストレスを感じる毎日、笑顔で過ごすにはどうしたらいいのでしょうか?

【Ask Caroline!】直感に従う自信を持つにはどうしたらいいですか?

【Ask Caroline!】今すぐ家族で心地よい風水空間を作ることはできますか?

【Ask Caroline!】家庭内で仕事とプライベートのリズムをつけるにはどのようにしたらいいですか?

【Ask Caroline! 】 インスピレーションを身につけたいです!

【ASK CAROLINE!】ワークライフバランスの本当の意味

Spring Step News Letter
のご登録